先日、車庫に行ったら「社長~今度ハツリやるからヘルメットライト買ってー!」いきなりなんだぁ?と思いつつよく聞いてみると以前に買って渡しておいたヘルメットのつばに装着するタイプのものが形状が合わず使えないとのこと、『それは申し訳なかったなぁー』と思ったのですが何だかスッキリしないなぁ~
夜間作業用に用意しておいたものだったので「今度ハツリやるから」に結びつかなくて違和感を感じてしまっていたのだろうなー!うんうんなるほど自分のモヤモヤには納得!
とりあえず、ヘルメットって形状が色々あるから付属品を買う際にはちゃんと気を付けないと無駄になってしまうこと、ハツリ作業を行う際にはライトが必要だということ、そしてそれを「用意しろ!」と躊躇なく言われてしまうことを学びました。
※ でも私は今までハツリ作業でライトなんて使ったことなかったけど、今地球は暗くなってきているのか??
まぁ急いで注文しました!そして到着!ちなみに今回はR天スーパーセールで購入いたしました。
ジェントス株式会社さんのGambit(ガンビット)というシリーズのものです。単4電池×3本モデルで、明るさは250ルーメンだそうです。
今回の選択ポイントは以前の失敗を踏まえてヘルメットバンド使用に加えて直接装着もできるところです!これでどんなヘルメット形状にも対応できるはず!あとはハツリ作業なので耐塵・防滴・耐久(落下耐久2m)という点ですねー
あとあと、スライド式のディフューザーレンズで集光と拡散の2タイプの照射が切替可能とのこと!『これならどうだー文句はあるまい!』もう、あの何でも用意させて愚痴ばっかりのおっさん(大切なスタッフです。申し訳ありません。)も満足するはず!
ともあれ、まだまだ暑いのでハツリ作業は十分気を付けて行ってもらいたいです。そして今回の作業でミキサードラム内の形状、コンクリート付着のメカニズムなどを、このライトでしっかりと照らし、確認し、頭に叩き込んで、日々の洗浄作業、メンテナンスに活かしてもらいたいと思います。
そしてそして、ライトは付着したコンクリクリートのハツリ作業のために使用するよりも、日々、付着を最小限に抑えるための洗浄、メンテナンス作業にこそ必要な道具であることに自身で気づいてもらえれば幸いです。
先輩たちが暗くなるまで何をしているか?そんなところも明るく照らして見えてくるようなライトであればいいですね!いつもありがとうございます。一緒に頑張ろうね!